(6/15)アイ工務店で家を建てようとしている

家を建てる、ホームベンダーさんの選定は本当に難しい

 

そんなわけで何かの参考になれば、
また、自分の頭の整理になればと思って、
こちらのブログを始めた

 

現在は着工予定もおおよそ決まり、
さて、2週間後には現状の家の解体が始まる、
そんな状態です

我々は今ある築60年弱の家に今住んでおり、
それを建て替えて、新たに家を建てることにしました

 

で、いろいろ紆余曲折あって、ベンダーさんを
結構回って決めたのがアイ工務店でした

I社さんやA社さんも話を聞いて、

いいなと思いましたがコスパという観点と

営業の方とのコミュニケーションのスムーズさ、

が決めてでした。

 

途中まではなかなかの満足度でした。

営業さんと概要の間取りを決めたり、

ここまではよかったのです、、、

 

ただ、その後、専門家が出てきます

設計士とインテリアデザイナー

 

インテリアデザイナーの方は
とてもいい方で我々の話を聞いて、
では、これどうですか?と提案をくれます

とても明るく元気があって、前向きで
とても感謝しています

 

一方の設計士さんは、、、
こうしたいと伝えると、
できるorできないしか回答がない、
で、どうしますか?と言われる。

プロなんだから顧客の声を聴いて、
では、こういうのはどうですか?
という提案をほぼもらったことがない

かつ、事務的で暗い、
我々は一世一代の買い物、設計をしているはずなのに、
全然わくわくしない、、、
テンションが落ちるばかり。

 

アイ工務店さんは、設計士やインテリアデザイナー
外注しているので、だからこそ、コスパよいものを
提供できるのかもしれないけど、ここはあたりはずれがあるので
要注意。

 

我が家は設計士さんを変えてもらうとスケジュールが遅延しそうなので、
それを踏まえて変更してもらうべきか、どうしようか、
悩み中というのが6/15の出来事でした